<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

清里移住2

ストーブを焚く期間が半年以上という清里。
でも厳しい冬をこえて、いよいよ春をすっとばして夏になりました。

b0225743_1553348.jpg


都会を離れて、まずしたかったこと。
それは畑です。
買う生活から作る生活に。
夫婦2人、自分たちの食べるものくらいは作ろうということで
友達に場所をかりて野菜作りをはじめました。

b0225743_160792.jpg


はじめてじゃん。
張り切るじゃん。
作りすぎるじゃん。

どれだけ食べるのじゃがいも?というくらい。
もちろんその他の野菜もたくさんたくさん。

こちらは夜勤明けでもやさしく丁寧に教えてくれる、ビレッジピープル周長。
b0225743_163323.jpg


土にも体にも安心な野菜作りを教えてくれます。

生まれてはじめて作ったのは二十日大根。次に大量のジャガイモ。みんなでたのしく掘りました。
b0225743_1664932.jpg

b0225743_1673791.jpg


なかなか最近朝起きられず、手入れを怠っていますが
それでも元気に育ってくれる夏野菜たち。
巨大茄子になってしまったりします
b0225743_2235280.jpg


ここ最近は作ったもの、頂いたもので食卓にならぶ野菜は買ったものゼロ。
形は悪くても何倍もおいしく感じます。

とりあえず、今後はもうちょっとちゃんと手入れをして支柱もしっかり立てられるように
がんばる所存です。

この時期天気が変わりやすいので、いきなりゴロゴロ、ピカ、ドッカーンがよくありますが
そのあとはこんなきれいな景色が見られたり。
b0225743_2295413.jpg

ビレッジ、やっぱりなんかある。

明日こそ太陽と起きよう。起きよう。
起きられる。か。

お天道様、雨様、大地様、皆様に感謝。
[PR]

by seri0613 | 2013-08-08 22:13 | 日記