<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

清里移住1

念願の田舎での生活。

山梨に引っ越して5ヶ月がたちました。
もともと生まれが甲府なので帰ってきた、という感じ。

清里の夏は涼しくて緑がきれいで、天国です。
しかーし。
引っ越してきたばかりのころ。2月。

想像を超える寒さに相方も鬱気味。

新居は、家というより掘建て小屋で
風呂もトイレもすぐに使える状態ではなく

b0225743_1224092.jpg


当然お湯も出ず
もっている暖房器具はアラジンとちっさい灯油ストーブだけ。

なめてました。完全になめてました。


変な砂壁みたいな部屋を塗り

b0225743_12292437.jpg
b0225743_12291463.jpg


友達の電気屋にお湯がでるよう工事してもらい

b0225743_12311860.jpg


駐車場をつくり

b0225743_12364288.jpg


どうにかこうにか生活できるようになりました。

まず壁用に買ったペンキ一斗缶が凍りました。
洗濯機も凍りました。
トイレも朝になると凍っています。
コンタクト液まで凍りました。
凍ると困るものは冷蔵庫で保管。

南向き?駅近?トイレ風呂別?角部屋?コンビニそば?

そんなこといってられねえ。

いままで当たり前と思っていたことは
実はすごく有り難いことだったなあと実感。

そして何より
まず家探しから手伝ってくれた友達家族
寒い中1日がかりで給湯器をとりつけてくれた友達
古い薪ストーブをくれた友達
一生懸命割った薪をたくさん分けてくれた友達の両親

みんなのおかげで
逃げ帰ることもなく、冬を乗り切れました。感謝。

次の冬はもうすこし、上手に暮らせるかしら。

石原大先生に、引き続き「生きる」を学びたいと思います。

たっくましー!



つづく
[PR]

by seri0613 | 2013-07-30 12:47 | 日記