<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

遊んだり創ったり

遊んでいた日
b0225743_23445924.jpg

第4回強行スケジュールキャンプin リッチランド。
b0225743_2346235.jpg

b0225743_23501910.jpg
b0225743_23485266.jpg
b0225743_2348211.jpg
b0225743_23463689.jpg

ほんとの人が仕事終わりで次の日も仕事で
恒例の強行スケジュールでしたがいい顔してましたみんな。
ピクルスが好評で大満足。


創っていた日

親友のお姉さんが結婚するというので、かわいい妹ちゃんは
大好きなお姉ちゃんとおそろいのものをプレゼントしたいとのこと。

b0225743_23583543.jpg
b0225743_23581122.jpg

しずくが泉となり
そこに咲く花々
月と太陽が絶え間なくエネルギーをおくり
見守ります。

お嫁にゆくお姉さんには女性のお守り、珊瑚を。
旅好きな親友には、旅のお守り、ターコイズを。

泉さん咲ちゃん
ずーっと仲良くね。
これを作っていたわたしは兄ちゃんにとても会いたくなったのだった。
b0225743_03563.jpg
b0225743_034374.jpg




梅雨が明けたら
大好きな夏だ。
このあいだ実家へ帰ったら
まわりを取り囲む田んぼに住むカエルの合唱が
風流とかを通り越して元気すぎてむしろ
うるさいくらいだった。ので笑ってしまった。
でもやっぱり心地いい音だった。

来月は蛍を見に、また帰省したいと思います。

ではまた。
[PR]

by seri0613 | 2011-05-31 00:08 | 日記  

ことばをつかわずに

伝えることができたらいいのだが、
ついつい口をついでて発してしまう
ときにはいらないことまで。
黙ってりゃいいのに。とよくいわれます。

とはいえ言葉は時にとても大切。
すごいパワーと影響力をもつのもまた事実です。


フリーマガジン88の28号に掲載されたsipilicaさん(http://sipilica.net/)
のコマ広告。
b0225743_12401918.jpg



今回は3月11日の東北地方太平洋沖地震 で被災された多くの方にむけた
メッセージを広告として掲載
まほさんと一緒に考えて描かせていただきました。

輪になった花々にはそれぞれ意味があります。

竜胆 あなたの悲しみに寄り添う
ゼラニウム 真の友情 君ありて幸福
パッションフルーツ 信じる心
ガーベラ 希望 常に前進

なにもできないわたしですが
唯一得意な絵を描くことで
すこしでも役に立てれば
幸いです。



今夜は先延ばしになっていた、紙染めに再トライ。
b0225743_0116.jpg


レストインピース
安らかに眠れ

きっとあちらの世界はすごく美しく
あなたにとてもよく似合う場所
それでも忘れないでいてね わたしたちは
あなたがいてとても嬉しかったことを
あなたがいなくてとても
とても寂しいということを。

想わない日はない、ということを。


意外と難しい紙染め。
小学校のときのほうが上手だったんじゃないか。

そういえば実家の犬が逃げたそう。
目も見えないのにわりととおくまで
彼は勇敢にも旅に出た。
恐いもの知らずなところはおじいちゃんになっても変わらないのね。
一生懸命探してくれた兄ちゃんに感謝です。

今月会いに行こうと思います。
かわいいあいつに。ついでに兄ちゃんに。

それではみなさんいい夜を。
[PR]

by seri0613 | 2011-05-17 00:10 | work  

わけもわからず

絵を描きたくなってしまう日
それはとても幸せな日だ

b0225743_18313655.jpg


いつか恋人が酔って
わたしの背中に絵を描いた

わたしはこれがあまりにも好きで
とってもはしゃいだのだったと思う。

描きたくて描く絵は
いつでも世界一だ

最近は無性に木版をしたい。
お仕事がひとだんらくついたら
始めてみようと思う。

先生が
制作のことを仕事と呼んだ
その響きが好きだった

ぬりえを始めたおばあちゃんがまた
それを仕事と呼ぶ
そのかんじも好きだ
あと2ページで完成だという。

ここのところ
世に言う5月病で
何をしたいかといわれればただ寝ていたいのですが
夏がくればきっとまた大丈夫

やりたいことだらけだ


今日はハンモック屋で店番
http://www.habibi-tokyo.com/

ハンモックに揺られ
漂流教室を読んでたら
こわくなってきたのでのでやめた。
高松君は強いこ

どんどんあたたかくなるといいね
[PR]

by seri0613 | 2011-05-06 18:41 | 日記  

ぐるぐると

いろいろ考えました。
ちょっとひとりで飲んでいるので脳みそもぐるぐるです。
昔から口から産まれた子だねあんたはと言われるように
偉そうに
とにかく喋るわたしはあまりにも無知で
その感じは嫌だので
いろいろ本を読むわけですが。

いつだったかな、クーリエジャポンという雑誌がはじまって
それはつるんつるんのわたしの脳みそでも理解ができる言葉たちで
日本や世界のたくさんを教えてくれるのでたまあに買います。


日本には55の原発があって
そんな日本は地震大国である。

原発は恐ろしい。
でもたとえば
世界中のそれらを全部なくして
それでも今と変わらずわたしたちが電気を必要として
その穴埋めをすると今度は石炭やガスの使用量が増加
二酸化炭素の排出量がぐんぐん増え、温暖化が進む。

ちょっと本当にわたしは頭が悪いのでこんな解釈でいいのかいまいち自信がないけれど。

だいぶ前テレビで
原子力発電によってうまれた高レベル放射性廃棄物を
どう処理したらいいと思いますか?
という質問に何人かの人が、ロケットにのせて宇宙に捨てたらいいと思うと言っていました。

とおくとおく自分とはかけ離れたところへ。

ぞっとしました。

小学生の頃、社会科見学で行ったゴミ処理場で
あまりの臭いにみんなで大騒ぎして
文句ばかり言っていたら
先生がぴしゃりと一言。

これはわたしも含めあなたたちが出したものでしょう?
それを
一生懸命片付けてくれる人がいる。
そこでいったいどうして
そんな言葉がでてくるの、と。

実家の近所にゴミ処理場建設計画が出たときも
みんなが言っていました、よそでやってくれ。

よそって。
じゃああんたいままで1つもゴミを出したことがないって言うのかい
とお父さんがぼやいていたな。

極端な話
本気で地球を守りたいなら
もとの姿に少しでも近づけたいのなら
人間が絶滅するしかないよ
と社会学かなんかの先生が言ってました。

もうここまでくると生きててすいませんみたいになっちゃうけど
でも生まれてこれたのだし
まだまだ生きていたいし
東京の便利さにかまけて生きている私は
知ることから始めなくちゃいけない。
と思いました。

この暮らしを手に入れた背景には
どんなリスクをともなっているのか。
わたしなんかよりもっともっと近くで
それを日常的に感じている人たちがいるということも。

去年から手伝いをしているハンモックやさんでも
よく言います。
みんな自分のものじゃないから
平気でどろどろの靴で
よいしょって
いくら汚したって平気なんだ
自分のものじゃないから。

小さい頃
友達とかけまわった、
大好きな遊び場だった山に
たくさんのゴミが捨てられているのを知って
悲しくって
みんなで小さい体でおっきなゴミ袋背負って
拾って歩いたことを思い出しました。

大好きだったから、そこはあたしたちの、場所だったから
途方もなく悲しくなって
山がかわいそう
なんてよく泣いたものです。

そういうのはきっと
無くしてはいけない気持ちだろうし
だれのものでもだれのものでなくてもやっぱり
自分勝手に振る舞うのは
悲しい結果を生むことになる

あまりに無力ですが
取り急ぎ
知ることから、ですね。


どんな偉大な芸術家も
海の青や木漏れ日や
花々の生命力やその色彩は
やっぱり創りだせないから
それはずっと残していかなくちゃいけないんだと思う。



さあさ
胃が痛くなったので
おやすみなさい。
[PR]

by seri0613 | 2011-05-03 23:42 | 日記  

描く

ここ最近かいたものもの。
b0225743_21434346.jpg

今年の年賀状。わたしはやっぱり色が好きだ。たくさんの色があればぐんぐん満たされる。
鮮やかな、たくさんのことが溢れる1年になりますように。

ポストカード用に描いたもの。
b0225743_2291265.jpg





b0225743_2210033.jpg



まだまだ
だな。
[PR]

by seri0613 | 2011-05-03 22:43 | 描く